男系天皇と女系天皇の違いとは

男系天皇とは父親が初代から脈々と続く天皇家であること。←これが大事

女系天皇、これは歴史上どんな権力者が君臨しても一度でさえなかった。

ここで一例を出すと、今上天皇徳仁殿下)と雅子様には愛子様が居られますが、仮に将来、女性宮家を作り愛子様天皇になられたら、父親が徳仁殿下にルーツを持つので男系天皇女性天皇となります。しかし、愛子様もそのころには民間からお婿様を貰うでしょう。そして男の子を授かったとして、この子が将来天皇になられたら女系の男性天皇となります。こうなると男系断絶となります。これはあってはならないことです。ここで誤解してほしくないのですが、愛子様を悪く言うつもりはさらさらありません。

長くなったけど男系天皇女系天皇の違いはこんな認識でいいのかな。