2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の日産の新型車は3台だった

昨年、日産2020年度に突如5台新車発売のブログを書いた。ネタ元は読売新聞である。2020年度なので来年3月までだが、ここまで発売されたのはルークス、キックス、ノートの3台までである。個人的はキックス発売を疑っていたが本当に発売された。しかし新型EV…

まだ終わらぬ米大統領選挙その2

まあ、決選は1月6日。トランプ再選を願う。

今年の漢字

今年の漢字は「密」だった。コロナ禍(か)の禍じゃないのか。 それはそうとコロナ禍、禍の字が充てられるのか?それは人為的ミスだから。なんでも感染を広げないために個人々の行動にかかっているからだそうです。なんか意味不明だが。 いいえ、正確には中…

まだ終わらぬ米大統領選挙

なんか米大統領選挙はまだ終わっていないようだ。経緯は割愛するがトランプ再選、バイデン逮捕なんてね。

病院のチャイナウイルス対策にホッとする

今日、健康診断に行ってきた。例のチャイナウイルス対策で待合用の椅子の間仕切りが、すべて顔が隠れるくらい覆われていた。ウイルス云々というより単純に人が煩わしいと感じる自分にはホッとした。←おいそこかよ!

なんだか解りにくい2020年末調整

年末調整で今年から仕様が変わった。その名前が長々しいので省略するが、その中で給与所得者の基礎控除申告書欄があり見積額を計算しなければならない。これは11月、12月の給料が出なければわからないのにどう計算するんだよ?と疑問に思った。何でもその年…

代車のアルトの燃費に驚いた

車検で代車が現行アルトだったが、なんと燃費がリッター30キロ近く走った。500km走って、そのうち高速が8割以上という特殊条件もあるけど驚いたね。

スマホデビュー

昨日、無事に格安simで開通した。以上

スマホデビュー?

長年、ガラケーを使っていて、そろそろスマホに変えようと思い、乗り換え元の契約解除料が9500円+消費税がかかるのを知りつつもMNP番号をもらい格安SIMに予約を入れた。だが、プラン変更すれば1000円+消費税で済むことを知り一旦すべてキャンセルした。10月…

JRの乗車扉は地方路線もずっと自動ドアにして下さい

ちょっと前のことだけど、高尾から下りの中央線に乗車した。以前は地方路線は乗ろうとする時、扉付近のボタンを押さないと入れなかったが自動で入れるようになった。理由はチャイナ肺炎のことだろうけど、収束後も自動でいいよ。あれ地味にイラっとするから。

アクティ・トラックのカタログをアップした

ホンダの軽トラ、アクティ・トラックが来年(2021年)の6月頃に軽トラ市場から撤退するという。ちなみに軽トラ撤退といえば、スバルのサンバーも2012年頃に撤退した。なんでも状態の良いサンバーは高値で取引しているようだ。軽トラとか商用バンのチープなの…

なんとも惜しい2020東京五輪

今年はなかなか梅雨が明けない。さて猛暑が心配されていた東京五輪が開かれていれば、これは好条件だったのにねー。今年は久しぶりの冷夏かな?

都知事選に行ってきた

タイトルの通り本日、都知事選の投票に行ってきた。マスコミ推し?の例の5人ではない人に投票してきました。

ネタなし終了か

5月はこれといったネタも主張もなく終わりそうだ。

12連休満喫中???

4/25からGW休暇中だが、これといって他所に出かける予定はない。自分の場合、例の要請がなくてもいつもの大型休暇中と変わらんか。よく連休明け後、どこ行った?と聞かれるけど、どこも他所には行かなかったと言うとばつの悪い思いをするが、今年は皮肉にも…

かんぽ生命を解約した

かんぽ生命の特別終身保険「新ながいきくん(おたのしみ型)」を先日解約した。一昨年の春頃、加入したのだが自分の無知というか、断れない性格のためなのか、実家に訪ねて来たかんぽ営業員の言う親の郵貯の税金(主に相続税)対策の触れ込みで贈与税ギリギ…

コロナ参上

2020年2月も今日で終わり、世間はコロナ=武漢肺炎でイベント中止、学校休校、買いだめ等、騒がしい。話は変わって今から162年前の江戸末期の安政の時代にコロリ騒動があった。コロリとはコレラのことを知ったのは、昔(20年前くらい)深夜放送で手塚治虫原…

コンビニで切手の購入はクレカ払いできない

コンビニでパンと缶コーヒーを買うついでに切手を追加してクレカ支払いにしようとしたら、切手は別会計なので現金でと言われた。ちょっと面倒だなと思った。ただそれだけの話。

サラリーマン川柳はただのオナニー

第一生命が昔からやっているサラリーマン川柳っていうもんがあるが、あれ大嫌い。あんな気が滅入る自虐ネタやら暗い世相をネタに嘆いている宣伝文句だね。あれってさー、流行語大賞と同じで関係者が勝手に選んで自画自賛のオナニーと同じ