府中試験場まで免許更新

久々の優良講習なのに、地元の警察署ではなく府中まで行って免許更新してきた。

記憶があやふやな個所があるが備忘録として流れを記しておく。

 

本館入口すぐの0番窓口で免許証と更新はがきを見せ申請書をもらう

申請書に書くことは更新日の日付、氏名、生年月日、性別、電話番号そして、

裏面に自分の持病やら諸々のアンケートに答える

1番窓口で申請書と更新はがきを見せ、更新手数料を払う。優良なので3000円だった

2番窓口で視力検査

すぐ近くの窓口を経由してから2つの暗証番号を入力

やたらジグザグ仕切られた通路を通り、5番窓口で免許を見せ穴をあけてもらう

写真撮影

4Fで30分の優良講習

2Fで新免許証を受け取る

(詳細)部屋の入口に講習別に分けられたランプの点く簡易掲示板に現在交付中の交付番号が表示される

ランプが点いたら、部屋の中に入り交付番号の下4ケタの番号を呼ばれたら新免許を受け取る

部屋を出てすぐの通路の検索機で2つの暗証番号を入力し本籍を確かめて終了。

 

感想

日曜日午前のせいか、そこそこの混雑だったが流れはスムーズであった。

場所が多磨霊園の近くだから京王線多磨霊園駅のすぐ近くだと思いこみ、地図を確かめず多磨霊園駅を降りたので、道に迷いやたら歩いた←多磨霊園は思いのほか広大だった。

帰りがけに試験場で献血をしようかと思っていたが、行きに無駄に道に迷い時間を消費したので献血せず帰った。

今度、もし優良講習だったら平日に地元の警察署で更新する。